徳島3日目(大塚国際美術館 道の駅くるくるなると 他)

徳島3日目。
前日は夕方19時にはホテルに帰り地元のスーパーキョーエイで買ってきた寿司とカツオのたたきを食べ、アルコール9%のすだちハイボールにKnockoutされてビールを1杯飲んだだけで、なんと20時半(推定)には就寝。
サウナも入って疲れていたし、それはいいんだけど0:00ごろかな目覚めてしまいさらに飲酒を重ねる。
すだちハイボール9%はホテルの氷とデカビタCで割って2本とも飲んだ。

ビールもう1缶も荷物になるのが嫌なので3時までに飲み切ってしまう。
で、起きたのは7時、8時。8時でようやく目が覚めてサウナへ。
6分1セットをこなしてチェックアウト前にまた昨日のうどん屋「うどん やま」へ。今日は冷を頼むんだ。
冷ぶっかけ(1玉)+半熟卵天ぷら+とりもも天で590円。相変わらずの爆安。今日はPayPayで払った。

腹を満たして途中のセブンイレブンで大塚国際美術館の前売りチケット(3160円。当日窓口だと3300円)を買う。
セブンで発行されるチケットは当日買っても当日使える、という情報を調べたうえで。
セブンチケットの会員登録も初めてだったけど、この手間が140円のセーブにつながる。俺えらい。

ちなみにこのブログは今機上で入力している。
1時間20分のフライトなのでタイムトライアル。
写真のアップまではいけるか、どうか。
ANAの機内Wifi、便利だよね。

ホテルを10時ちょうどにチェックアウト。ホテルサンルート徳島、サウナがないと満足できない向きにはとてもおすすめ。
何かの折にもう一度来ることがあればまた泊まる。

立体駐車場から出庫して、また昨日と同じ鳴門路を目指す。
大塚国際美術館は、世界の名画を陶板レプリカで再現した美術館。敷地面積がものすごく広く、4時間でも5時間でも見切られない・・との触れ込みを聞いていたので、めいっぱいいても5時間くらい時間がとれるようにした。

11時には入館を果たし(P1駐車場に車を停めると、シャトルバスで案内される)、鑑賞を始めた。
なんと写真撮影がOK。太っ腹。

さすがにSNSに上げるのはどうかと思ったので、当たり障りのない看板類 説明書きなどにとどめておいた。

2時間くらいで一通り回り終えてしまった。
残念ながら美術鑑賞に縁がない人生だったので、「あ~これパリで見たわ~」「ウイーンで見たね!懐かしい!」みたいな老夫婦を横目に、「あーこれ知ってる(モナリザとかドラクロワ)」くらいの感動。
これはやはり世界を巡って現地の絵画を見た人たちが晩年に懐かしむためにたどり着くところでは・・・

そんなこんなで最後のゲルニカを見終わり。印象に残った知らない画家では「ルソー・アンリ」という人の作品だった。オルセー美術館所蔵。「戦争」とか「蛇使い」とか。
あとは(教科書で)見たことある作品ばっかりだったな、わかるのは。

とにもかくにも、速足で巡っても2時間はかかる。B3FからスタートしてB2F、B1F、2F、1Fの順に見て回り、番号にして90エリアを回る。4000歩くらいかな。

まあ、3160円の価値はあると思うよ。
お土産に「ムンクのどら焼き」買うたった。したらばAmazonでも売ってるやないの!
美術館限定とはこれ如何に。。

美術館を後にして徳島ラーメン2杯目のお店に向かう。「ふく利 鳴門店」
まあチェーン店っぽいけど駐車場もあるし近そうだしいいかなと。
14時ころ到着の割には店内混んでた。ラーメンチャーハンセット1050円を頼む。
お肉がチャーシューとバラ肉を選べるらしいが、ここは徳島ラーメンらしくバラ肉をオーダー。

何の変哲もない普通のラーメンとチャーハンでした。まあ満足。

14:30。飛行機のフライトまで5時間残してしまってやることがなくなった・・・・
昨日買ったすだちハイボール男を某お姉さんに買っていきたかったので、またもや地元スーパー「キョーエイ」さんへ。
鳴門店。駐車場広い。

すだちハイボール男と、すだち酒スパークリング、すだちワインを購入。お姉さんはワイン好きなので。
そこからお土産ランドである「道の駅 くるくるなると」を目指す。これも車で10数分くらい。
ここはお土産充実していた。

すだち酒(大)とクラフトビール3種(あらたえALE、AWAJI BEER、KAMI KATZE)を購入。ビールは自分用。

あとはチーズを花かつおぶしの機械で削ったというチーズおつまみ2種。土佐のカツオおつまみを2種。

会社用に鳴門金時クッキーも買うた。普段会社に土産なぞ買っていかないがさすがに今年はないとまずかろう。。

ということで無事帰路につき帰宅。

お土産の荷物がはちきれんばかりでつらかったので、明日からの出雲では宅急便で送るかって感じにします。
中一日休んで(?)次は出雲大社編に突入です。

徳島2泊3日の旅は星4つくらい。
初日の祖谷のかずら橋、奥祖谷のダブルかずら橋、帰り道の剣山、立ち込めるガス、山道爆走、のっけからしんどかったけど2日目は比較的落ち着いた道ばかり。
夜のお店は1日目に行ったっきりの居酒屋さんでしたが地元食材も堪能できた。

なにより車も無事故無違反でよかった。
走行距離は、3日で520㎞ちょっとでした。

ガソリンは、41リットルタンクに対して30.5リットルくらい補給して5000円。

おしまい。

You may also like...