もしも、totoBIGで10億円当たったなら





 

さて、昨年から定期的にtotoBIGを買うようにして、青少年のスポーツ育成に多大な寄付金を突っ込んでいるわけだが、どうも先週のトトBIGは一等が10億円だったらしい。

 

毎週買っている身としてはへーそうなんだというくらいの感覚ではあるが、やはり売れ行きは良かったようで、1等が6本も出ていた。

 

Toto
当選金が振り込まれるのは2/6ということなので、当たったかどうかはさておいて、当たった時のシミュレーションをしておこうと思い立った。

 

まず、私は楽天銀行を利用して楽天toto経由買っているので振込先は楽天銀行になるはずだ。
で、ご存知の通り日本の銀行はペイオフの仕組みがあるので10百万円以上残高があるとリスクでしかない。
振り込まれたら即座に預金を分散させなければ。

 

ということで今ある銀行口座などへの分散を考えてみた。単位は百万円である。一部記号のようになっているのは覚書なので気にしない。

 

地銀①9.9
地銀②9.9
地銀③9.9
BTMU9.9
RKB9.9
JNB9.9
SNB9.9
YUC9.9
RSN*9.9
MSB*9.9
MZB*9.9
生保①9.9
生保②9.9
証券①100
証券②100
FX①100
FX②100

 

ここまでで、528.7。

 

まだ471.3も残っているのか…どうすんだこれ。
金持ちは大変なんだな…

 

ということで、残りは不動産とか、国債とか、貴金属にする。
不動産300
債券50
株券50
金、プラチナ71.3

 

金の価格グラム5523円。
普段見ることも無い価格だ。
71.3で12.9キログラム
まあ、保管できない量ではないな
プラチナは5084円

 

いずれも2015/02/03
田中貴金属のホームページを参考にしている。

 

株は今買うと節分天井というくらいだから、買えねえな。現金で50くらい持っておくのも悪くなかろう。

 

問題は不動産だよな。300あれば都内のマンション数室くらい買えるのかな。

 

と思って調べたら…オイオイなんだこりゃ
100平米超えのマンション、都内で検索したら600を筆頭にずらずら出てきた。
は〜、貧乏人には分からん感覚やね。

 

流石に1部屋300だとリスクが高いから、駅近高セキュリティの広めワンルームみたいなのを数室だろうな。

 

港区の2LDK億ションか。
管理費とか修繕積立金とか沢山かかるだろうからすぐに借り手がつくやつを吟味しないとだな。

 

事故物件を掴まないためにも、大島てる
は、必見な。

 

アキバに一部屋、セカンドハウス用に欲しいな。
ちょっと古い情報だけど、3500万円
2LDKも要らんな。

 

まあ3室あればすぐに金を産んでくれるかな。

 

 

さて、銀行から銀行への資金移動はどうするか?
楽天銀行では振込上限がデフォルト1日あたり100万円らしい。1000万円以上に変更の場合は翌営業日反映らしい。

 

ここは990万円に変更しておく必要があるな。
しかもゆうちょは100万円が限度らしい。9.9積むために9営業もかかるのか。すごいリスクだな。

 

次、FX会社の入金上限
DMMは1億円未満だって。

 

GMOは金額記載が見当たらないな。

 

いずれにしても今のうちに楽天銀行の振込上限額を100くらいに設定しておいた方がいいな。(当たっているかどうか、わからない今のうちに)
そうすると、金曜日振り込まれても資金移動できなくてアタフタすることはなくなる。

 

証券系への即時入金サービスは10が上限のようだ。
でも大口投資家とか、セコセコ10づつ入れてるとは思えないのでなんかやり方あるんだろうな。
こちらはマネックス(最近ほっとんど使っていない)

 

こちらは松井証券。上限10で一日何回でもOK。

 

おっと、そうだ大切なJRA即パットのことを調べておかなければ。
こちらも、入金元の金融機関によるが、最高10らしい

 

いやしかし、普段気にする必要のない上限額は金持ちには相当な足枷になっているんだな。
10づつチマチマ入れてられっか!って感じ。

 

普段は想像したり考えてもみなかったところにいろいろハードルがあって面白いね。

 

当たったつもりにならないと考えが及ばない。逆にいうと当たった気持ちになって考えるとそれが手に入るかのような気持ちになる。

 

ちなみに当たっても、会社辞めないし家のローンも繰り上げ返済しないからね。

 

質素に質素に、暮らすのさ・・・
金が人を変えるのは間違いないからさ。

 

2月6日に呟きが少なくなったら(またはやたらと多くなったら)、そういうことだとお察しください。

 

りょう

 
スポンサーリンク




You may also like...

2件のフィードバック

  1. 煮汁 より:

    やったね!!

  2. りょう49 より:

    煮汁さん、おめでとうございます!
    少し分けてください(笑)

煮汁 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

fifteen − two =