小江戸 川越探訪 駐車場の情報など。


小江戸 川越探訪 駐車場の情報など。
さて、心から千葉県を愛する千葉在住およそ20年のわたくし、たまには普段行ったことの無いところに足を伸ばしましょうということで、埼玉県は川越市に行ってきました。
前々から、テレビなんかで、小江戸 川越 のタイトルで街並みが映っているのを目にしておりまして、なんとなーく行ってみたいと思っていました。

古いナビを頼りに土曜日11時ごろ出て、京葉道路から箱崎、新宿、埼玉大宮線を通って与野で降りて川越に向かいました。
14時10分着。遠い。

さて、問題はすぐそこにある。駐車場。

何処に停めるのか?

ググればみつかる。

川越市の無料駐車場というのがあるんですね。
川越市城下町41番1
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/shisei/seisakushisaku/hoshinkeikaku/toshi-seikatsukiban/muryochushajo.html

https://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/kotsu_shukuhakujoho/chushajo_car.html

収容台数205台で、メインストリートの南側(写真では右側)に位置します。ちょっと遠いですよね。

kawagoe-p-up

メインストリートにPマークが三つ並んでいるので、有料でもそこに停めたくなりますよね。
しかあし!
メインストリートは人がたくさん歩いていてなかなか駐車場に入れないのと、あたりまえだけど一番アクセスがいいのでいい時間帯は満車なのだ。

と、いうことで案内板には印刷されていませんが私が停めたのは仲町交差点を西に少し行ったTimes 川越仲町第3という駐車場です。(赤いPの文字)
だいたい、14:13~17:30まで停めて1,400円でしたので、このメインストリートにある駐車場と料金はたいして変わらないようです。(だいたい15分100円=1時間400円が相場)
駐車場に車を停めたら、過去と現代が交錯するメインストリート「蔵造りの街並み」へGO!

スポーツ用品店のわきを曲がるとこんな古風な店構えのお店。
(亀屋)

kawagoe003_r

食べ歩きの品が多くて目移りします。

まずは、芋入り蒸し饅頭「いも恋」菓匠右門さん。2店舗あります。

kawagoe006_r

kawagoe004_r

できたてがホクホクで旨い!1個180円。

kawagoe005_r

歩くと埼玉りそな銀行川越支店。かなり立派な建物ですが、旧国立八十五銀行の建物なんだそうです。
1918年建設。埼玉県で初めての銀行だそうです。
ルネサンス様式建築というのだそうです。へぇ~~~

kawagoe017_r

 

 

メインストリート「蔵造の街並み」土曜の午後、たいへんな賑わいです。 (あ、でも写真だと疎らだな)

kawagoe018_r

そしてメインストリートを北に向かってお豆腐屋さんの角を曲がると見えるのが、「時の鐘」

kawagoe021_r

3時に鳴るらしいという情報を歩いていたカップルの会話から得て待つも、くだんのお豆腐屋さんの店員さんが「改修中なので今日は鳴りませんよ~」って親切に教えてくださった。

時の鐘を横目に「鐘つき通り」を歩いていくと道行く人たちがさつまいもの薄いチップスを片手に歩いている。

kawagoe031_r

もちろん買ってみた。 大人気おさつチップス350円である。

kawagoe028_r

パリッパリでうまい。口の中にたびたび刺さるけどうまい。
芋ってこんなにうまかったっけ。

人力車が走ってました。

kawagoe023_r
あと、レトロなバスも。

kawagoe024_r

あとはメインストリートに戻って、お醤油屋さん「金笛(きんぶえ)」でうどんを。
こいくち醤油、減塩醤油、奥に見えるのが唐辛子醤油。

kawagoe035_r

店頭ではお醤油を使ったクランチチョコなるものを試食させていただきました。クランチチョコなのに醤油の味がする不思議な一品。

kawagoe034_r
最後の〆は、「足湯喫茶椿や」 へ。
お店の店頭では金運上昇のパワーストーンを買って(笑)、1階奥にいき、喫茶一品頼むと入れる足湯へ。

kawagoe048_r
めっちゃ気持ちいい。
既にお腹がいっぱいだったので、私は地ビールのCOEDOビールをテイクアウトにしてもらいました。

むさ苦しいオヤジの足はやはり絵にならんな・・・・
ということで小江戸川越、なかなか楽しめる場所でしたよ。お腹を空かして、デートにでもいけばいいんじゃないでしょうか。
かなりの人の多さにビビりましたが。

スポンサーリンク



You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

17 − 7 =