T60 無線LANカードを増設。


さて、昨日惜しくも涙をのんだLANカード増設。

連日秋葉に通いつめねじらしきものを調達してきた。

いろいろな機種の保守マニュアルを見て、X30系にM2*9.5mmのねじが多用されていることがわかった。

X30って、うちに完動品があるじゃん、、、、ほとんど寝ていて使ってないが。

ここから(たしかファンをとめている4本のビスがそのサイズ)はずすか、と思っていたが、完動品をバラすのもしのびない。

じゃあ、X30/X31/X32系のジャンク品をねじ代わりに漁るというのは?というアイデアを元に秋葉に乗り込む。

着いたのが若干遅めの19時10分過ぎ。

今日はJRから行ったのでまずは中央口駅前のPC-NETから攻める。

久しぶりに行ったが、あるわあるわジャンクノートの数々、だがやっぱりシンクパッド系は玉が少ない。入荷したらいいものから売れていくんだろうな。

X61sが2台あったが、X60系にM2*9.5mmジャストのねじがなさそうなことは確認していたため食指は動かず。

じゃあ、とラブロスに行き、ストレートにお店の方に「Thinkpadのねじだけありますか?」と聞いたがないとのこと。

しかも、X30系なんて古いマシンは今時ジャンク箱にも入っていない。

で、ジャンク通りを一通り歩いて、ケバブの近くの店でシンクパッドのジャンクを発見するも、R60/R61とかだった。キーボードは流用できるかもしれないがいかんせん4000円は高い。

で、最近取締りが厳しくなったというビラまき立ちんぼ通り(俺が命名)で、ヒロセテクニカルが目に入った。

あー地下に電子部品あったなー、ねじもあるかな?と思って立ち寄ったところこれが大正解。

9.5mmは無かったものの、8mmと10mmがあったので複数種類を購入。なんと10本買って260円。こりゃージャンクを買うより安いわ。ねじ屋でねじを買う、最高!

で、家に帰ってぱぱっとささっとハメました。

10mmで試したらちょうどよかった。8mmだと尺が足りないかも。。。

131003_22_04_27

ドライバーは、こちらのサイトからダウンロードしたものを入れました。

http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?LegacyDocID=MIGR-77063

ブツはWM3945ABG FRU 42T0859 ってやつです。

nはついてないんだけど、インストールしたら無事認識してインジケータも点灯しました。

動いているようです。

131003_22_31_36

これでUSBポート周りがとてもスッキリ!

ちなみにこのブログエントリT60でしたためています。

アルプスキーボードはちょっとカチャカチャいうけどまあ悪くは無いかな。

600と比べるとかわいそうだけどね。

まだまだバリバリ現役でXPが使えてネット、DVD焼くのとかこれで十分だと思うわ。

6800+1960+980+1995+260

とまあ、あっと言う間に1万円投資超えてまんがな。

こーなるとBTとかSXGA+液晶とか新品キーボードとかパームレストとか天板とかほしくなってしまう。恐るべしシンクパッドパワー。

次回へつづく。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

three × one =