スタバRTA#10-1 九州 大分・佐賀・長崎・熊本・宮崎

風呂サウナそして広くて暖かいベッドに癒されて起床。北九州の夜明け。

朝飯もホテルのバイキングでしっかり取って7:50には出発。

この日の予定は、事前に練っていた。

4日 朝4時発 6時大分着(別府公園店7:30オープン)
7:30大分発 10:00佐賀武雄店着
11:30 日本本土最西端の地佐世保到着
12:15 佐世保市内のスタバ着
13:30 お栄さんで飯
16:30 熊本インターチェンジ店
19:30 宮崎神宮東店

もうすでに4時間ビハインドしてた。
大分までは2時間。
高速をぶっ飛ばすはずが、この小倉〜大分間は片側一車線道路が多く渋滞が発生しがち。
ややイライラしながら
9:20別府ICを降りる。

9:30

41店舗目 別府公園店 2023.11.4

旅の二日目にしてようやくのスタバゲット。
ここから佐賀の武雄を目指す。
173km 2時間と少し。

大分別府は幼少時に来て以来の2回目だが、温泉に浸かる暇もなく次を目指す。滞在時間は20分くらい。

9:45

ガソリンを入れて@187円 高いけど宝塚北より安いわ。

10:27

玖珠サービスエリアに立ち寄りお土産を爆買い

11:26

佐賀 金立SAに立ち寄り。大分から138.8km
トイレトイレ〜っと軽やかに走り寄ると、

え、

なんかスターバックスって書いてある…

佐賀武雄店まではまだまだ遠いんだけど、
かなりのラッキーパンチで佐賀県が拾えてしまった。
4時間のビハインドを短縮。

42店舗目 佐賀金立サービスエリア(下り)店 2023.11.4

ほんとここにスタバあることを知らなくて数あるPA SAの中からちょうどトイレに都合良いタイミングで立ち寄ったので、昨日の渋滞不運が嘘かのようにツイていることを感じた。

人生は塞翁が馬。

佐賀をラッキーで拾えたので次は長崎を目指す。
と言っても、長崎市は絶妙に佐賀から遠い。
長崎のスタバは長崎市諫早市大村市に9店舗と佐世保市に2店舗。
佐世保にある日本本土最西端の地(最北の宗谷岬を除いて、東の納沙布岬と南の佐多岬は訪れている)に訪れたいと思っていたので、目指すは佐世保。

最西端の場所、神崎鼻公園に着いたのが13:04

ここまで至ってスムースで、九州自動車道は概ね走りやすい。佐賀の途中で200系クラウンロイヤルシルバーの覆面を見かけたけど、そんなに飛ばす輩もいないし小倉〜大分の1車線区間以外はほぼ2車線以上あるし、

何より渋滞が、全くない。

最高だよ九州。

最西端の地では知らんお姉ちゃんに写真撮ってもらったり撮ってあげたりとかして、佐世保の市街地を目指す。

佐世保在住のTwitter(X)フォロワーさん及び佐世保の美味い飯屋を知ってるフォロワーさんからここに行け!と言われていた「お栄さん」を目指す。
スタバのある五番街というショッピングモールのすぐそば。
駐車場がよくわからなかったので近辺のコインパーキングに入れる。

お栄さんではとにかく腹が減っていて、おでんとちゃんぽんを頼んでみた。

が、フォロワーさん曰くここでは鉄板が焼き飯だという。
ハーフの焼き飯頼めるかな?と聞いたけどやってないということで、胃の破裂を覚悟しながらフルの焼き飯を追加注文。

結果、大正解。
パラパラとしてめちゃくちゃ美味い焼き飯だった。
ちゃんぽんもめちゃくちゃ美味い。

完食である

そして食後のコーヒー
を飲みに行く途中でめちゃくちゃ可愛い女子高生発見。ハーフかクォーターっぽいけど芸能人のオーラ出てた。。
佐世保は米軍基地があるから、五番街の中でも中高生が英語で会話しながら歩いててすげーなと思った。

43店舗目 させぼ五番街店 2023.11.4

五番街のエレナでお刺身とお土産爆買いして、次に目指すは熊本。島原からのフェリーも考えたけど、高速道路で行く。
15:13発

途中福岡広川SAに寄ったりしつつ、

17:30 熊本ICを降りてガソリン満タン。
別府からは423.6km

17:49 熊本IC店。

44店舗目 熊本インターチェンジ店 2023.11.4

ワンモアコーヒーのレシートが大分別府だったもんだからドライブスルーのお姉さんに、大分からですか!?と聞かれて嬉しくなり、全国全都道府県制覇を目指していることと、今日は九州大分佐賀長崎、そしてこれから宮崎行くんですよ〜
と早口でお話しした。

旅での会話は嬉しいもんである。

あたりはもう暗い。
次の宮崎は22時がスタバ閉店。
目指すは宮崎神宮東店。

この、熊本〜宮崎の高速道路の道がキツかった。

Twitter(X)で宮崎在住のフォロワーさんがいて、市外から帰ってくる時道が暗くて暗くて…という話を聞いていて、「ちゃんとライトをハイビームとかにしたりしてる?笑」と小馬鹿にしていたのだが、

マジで暗い。

下道じゃなくて高速道路も暗い。

しかも車が少ないから先頭に立つとマジで何も見えん。ハイビームにしても見えん。

ということでお得意のコバンザメ走法オートクルージングで白いハリアーの後をずっとついていきました。ありがとうございました。
(去り際にサンキューハザードしました)

実際現地を走らないとわからないことあるんだなあ。

この日本全国スタバ行脚の旅を通じて、日本の現状、田舎と呼ばれる地域の状況、廃墟、潰れたパチンコ屋、部落差別をなくしましょうの看板、数多くのものを目の当たりにしてきた。

日本がどれだけ少子高齢化の状態にあるのか、それでも活気を保っている県や地域はどこか、そういうことがインターネット上の数字の情報だけではわからない、そう思った。

いつでも現場に真実が横たわっている。
それをみるのを疎かにしてはいけないなと。

熊本の予定は1:30ビハインドだったが、朝の4時間からは短縮できている。
あと一踏ん張り。
暗いながらも宮崎を目指す。

19:40 宮崎ICを降り下道へ

19:57 熊本のガソリンスタンドから193.9km

44店舗目 宮崎神宮東店 2023.11.4

ここはドライブスルー店なんだけどトイレ休憩もしたくてあえて店舗でレシートもらった。

さて、佐世保のスーパーエレナでお刺身は買っていたものの、宮崎の地元スーパーにも寄りたい…ということでマルイチさんへ

ぶりとお惣菜とビールと、ブラックモンブラン。

やっぱり九州に来たらブラックモンブラン食べなきゃね。

ハズレでしたけど…

さて、道の駅で車中泊だが、風呂がないので市内のスーパー銭湯 極楽湯さんへ

スッキリさっぱりして、
道の駅 高岡ビタミン館へ。

22:30到着

遅くなったが晩酌して、明日はいよいよ本土最後の県鹿児島を目指す。
仙厳園店と思っていたけど、霧島市のTSUTAYAの方が近いらしいのでそちらを目標にする。

仙厳園店129km

霧島市TSUTAYA 94km

九州の高速道路は総じて走りやすい!
初日の渋滞が嘘のようにスムースに回れて、
スタバRTA始まって以来のベスト1日5県をゲット!

続く

You may also like...